グラブル アテナソロ討伐チャレンジ後編

アテナになんて負けないんだからね!

 

さて、始まりましたアテナソロ討伐実践編!

 

いやー、前編を投稿したのが約2週間前って事で、もはや前回何を書いたかさっぱり覚えとらん\(^o^)/

 

ただ、どうやらブログ用に雑感的なメモ的なチェケラッチョをケータイに残しといたんで、それを頼りに記憶の海を探りながら、いざ行かん後編!

 

 

序盤:

 

さぁ行くぞアテナ!我が鉄壁のパーティを崩せるものなら崩してみせいって、、、

 

なんか変な鳥おるぅぅぅぅぅ!!

 

そういや、こんなんおった気がするわ!

 

普段、死にかけのアテナしか入ってなかったからマジで存在忘れてたわ!!

 

まぁ、落ち着くんだ。鳥がなんだ。Be cool. Everybody be cool.

 

こんな鳥、いつも救援入った時にはいないくらいのザコ敵だし、きっとRキャラのフェイトエピソード位のザコだわ。ワンパンよ、ワンパン(´っ・ω・)っ

 

って、この鳥の特殊技「奥義ゲージダウン&敵対心アップ」だぁぁぁぁ!!

 

地味にうざい!

 

しかも敵対心アップ、リミカタ先輩のマウント貫通してくるやんけ!

 

中盤:

 

うーむ、鳥が意外にHP多くて倒すのに時間かかる!

 

アテナへのグラビティも徐々にミスが出始めるようになったし。これはさっさと鳥倒さんと後半がきつそう。

 

って、あぁ!敵対心アップでソシエが落ちたわ!このクソ鳥ぃ!手羽先にして世界の山ちゃんで食ったろか!!

 

終盤:

 

よっしゃ、鳥撃破!ソシエが倒れたのは予想外だったけど、リリルの回復&バリアでむしろ安定感増してるわ。

ってか、アテナ単品だとめっちゃ楽だわ!回復も余裕で回せるし、リリィとリミカタ先輩のダメージカットで特殊技も余裕!全くHP減りませんわ!

 

これは、、、勝ったな(゚∀゚)

 

アテナ本体より鳥の方がよっぽど苦労したわフハハハハー!!

 

 

そして、およそ1時間の死闘を経て・・・

 

 

アテナには勝てなかったよビクンビクン

 

まさかの残り3%での敗北\(^o^)/

 

正直言って残り10%までの余裕のよっちゃん吉田松陰だったんよ。。。

 

が、奴の本気は残り10%。真の力を発揮してからでしたわ。。。

 

真の力発揮により1回当たりの被ダメが3000になり、しかもほぼ毎ターントリプルアタック。1ターンで9000もの大ダメージを与えてくるように。

 

特殊技も2ターン感覚になって、神盾アイギス連発。マウントも間に合わなくなる。

 

神盾アイギスにより攻撃力低下&奥義ゲージ減少

ゲージを削り切れなくなり更に神盾アイギス連発

再び攻撃力低下&奥義ゲージ減少

ゲージ削り切れず、神盾アイギ以下略

 

その間も襲い掛かる3000ダメージ×トリプルアタック

 

最後はリミカタ、リリィ、リリルのダメージカット&回復も追いつかず全滅・・・

 

 

 

完 全 敗 北

 

かんっぜんに真っ向勝負、力と力の対決で押し切られた感。

 

まさか、うちのごりっごり守備寄りパーティーが削り切られるとはねー。

 

とは言えども絶望的な差ではないから、対策して挑めば次は勝てるかな?

 

とりあえず、ここからは反省&今後の改善点をつらつらと。

 

1.ソシエの途中離脱

 

残り10%、真の力発揮以降は特に神盾アイギスを打たせてはいけない事が判明したから、ソシエの生存は必須。

 

ダクフェグラン君とソシエでいかに神盾アイギスの発動を遅らせ、リミカタのマウントやリリィのクリアを間に合わせるかが勝負の分かれ目だと思われる。

 

もしかしたら皆さんは「ソシエのスロウって成功率低くね?」って思うかもしれんけど、うちの水パはコスモスダガーPCのスキル効果「特殊タイプの弱体成功率アップ」のおかげで、スロウはほぼ100%ミスらないんよね。ダクフェ並みって思ってもらえばわかりやすいかも。

 

実際、今回もグラン君、ソシエ共にスロウ成功率100%だったからね。

 

2.サブのエッセルをシャルロットor怪盗に変更

 

余裕ぶっこいてエッセルのままにした結果、敗北するというこれ以上ないほど恥ずかしい結果に終わったからね!

 

次回は万全を期して全員水キャラで本気で挑みに行かねば!!

 

最後に、火カーバンクルの採用。

 

いやー、この子の存在完全に忘れてたわ。普段どの属性でもカーバンクル使ってないからなぁ。。。

 

ただ、残り10%からの3000×トリプルアタックを耐えるには必須だね。道中の被ダメ低下にもつながるだろうし。

 

50%カットで1500×トリプル?・・・余裕だな!

 

次回への改善点としては上記の通りかな。やっぱり、真の力発揮以降をどうやって倒し切るかが一番のネックだから、そこさえ押さえればあとはどうにでもなるはず。

 

あとはまぁ、、、アテナソロに挑戦する時間をいつ確保するかかなー。平日仕事後だとしんどいし週末かねぇ。

 

ちなみに、挑戦してみて思ったんだけど怪盗シャノワールが意外に役立ちそうな気がする!

 

2アビのスロウが有用なのは言わずもがなだけど、注目しているのは3アビの無属性割合ダメージね!

 

まだ試してないからわからんけど、これがクラリスのアビと同じアビリティなら鳥公の討伐とアテナのHP削りにかなり貢献してくれそう。

 

安定した戦力としては計算に入れずらいけど、奥義打った時もランダムで魅了、暗闇つけてくれるしね。

 

パーティーに入れるなら対抗馬は同じくスロウ役のソシエかな。

 

スロウ+回復のソシエをとるか、スロウ+無属性&デバフ(信頼性低)の怪盗をとるか。

 

怪盗なんて今まで一度もちゃんと使ったことないし、結構面白そうな気はする。

 

ただ、可愛いは正義だからなぁ。。。

 

悩むぜ。

 

まぁこうやって考えてる時が一番楽しいわけでね!

 

今回はふがいない結果に終わったけど、次こそはソロ討伐チャレンジ成功の日記をあげられるように。

 

俺たちの冒険はまだ始まったばかりだぜ!!(打ち切り感)

 

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2件のフィードバック

  1. ぷっぷ=3 より:

    お、惜しいですね(;゚Д゚)

    私の水パだとメンツ悪くて勝てそうもないですわ。光で挑んでみようと思っているけど時間がかかるので中々挑戦自体ができませぬ。ちなみにTOMOさんはソロしたもよう…

    日記のんびり更新してください!
    打ち止めじゃなければ、その内こっそりブログで紹介します|ω・)

    • ビィ畜 より:

      いやー、まさか残り三%でやられるとは想像だにしてませんでした\(^o^)/
      トモさん凄い。。。多分ニッカさんあたりも余裕でソロできそうですね。。。
      圧倒的パーティー維持力をもって全ての敵をなぎ倒していくぷーぷーさんの光パもヤバイですけどね\(^o^)/

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